• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

せいちゃんの傑作

せいちゃんの傑作写真その1
もっこう薔薇の枝で、一休みしていたシジュウカラ
シジュウカラ
まるで、図鑑に載っている様な雰囲気でしょう^^

せいちゃんの傑作写真その2
墨田の花火(紫陽花)を脚立に乗って上から撮影
上から撮影
本当に花火みたいに撮れてるね~

せいちゃんの傑作写真その3
「紫陽花の花」と思っているのはがくで
本当の花はコレ、って言う写真
DSCN4856_R.jpg
実は、朝の天気予報の時にこの事を聞き
お庭の紫陽花を見に行ったせいちゃんが
「おぉ~、本当だぁ」って撮影しました(笑)
紫陽花うしちこ4


以下は、ネットより抜粋した文章です(*^_^*)

「アジサイの本当の花」とは
気象庁では、桜や梅と同じように
アジサイの開花も統計を取っています。
でも、気象庁で観測しているアジサイの花は、
思いがけないところに咲いています。

手毬のように丸く集まった花、この大部分は装飾花で、
一見4枚の花びらに見えるのはガク片です。
では、その中心で小さく咲くのが本当の花でしょうか?
いいえ、本当の花はさらに奥に隠れています。
装飾花の影になっているので
外から見ただけではわかりません。
枝別れした装飾花をかき分けて、のぞいてみて下さい。
奥に7ミリほどの小さな花が咲いています。
これがアジサイの真花(しんか)、気象庁が観測している花です。

装飾花が色づいてしばらくすると
真花は装飾花の陰で開花します。
見えないところでひっそりと
アジサイの真花は咲いて散っていきます。
鉢植え紫陽花




せいちゃんの傑作写真その4
見えない所(隣の部屋)で
ひっそり寝ちゃっていたラパン
DSCN4860_R.jpg






▲このページのトップへ戻る

トラックバック