• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

せいちゃん、梅の醤油漬けを作る

せいちゃんが、10年大切に育ててきた鉢植えの梅

DSCN2383_R.jpg

DSCN2384_R.jpg

今までは「大きくしたくないから」と
買った時の鉢のままでしたが
今年、少し大きな鉢に移し替えたら
大きな梅の実が5つも生りました~
その梅の実を収穫するせいちゃん^^
DSCN4763_R.jpg
大事に、大事にチョキン、ってしていたせいちゃんが
突然大きな声で「あっ!!」
ZN7LCrJclg2Cq1Z1370222904_1370223119.jpg
「間違えて枝切っちゃったぁ」だって(^_^;)

そんなこんなで収穫した実は

DSCN4772_R.jpg

DSCN4774_R.jpg


小瓶に詰めて

DSCN4776_R.jpg

DSCN4778_R.jpg


せいちゃん念願の「醤油漬け」になりました~
[広告] VPS

私達が、梅酒作りの次にこの作業を始めたから
ラパン、飽きちゃっています(笑)

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ご自分のお家にかわいい梅の木があって
実がなるのは嬉しいですね。
5つもとれたんですね。
梅酒は毎年作りますが、梅の醤油漬けは知りませんでした。
これは、どうやって使うんでしょうか?
興味津々です。
  • ポンママ
  • URL
  • 2013年06月04日(火)12:21 [編集]
 
立派な自家製梅が5個!('∇^d) ナイス☆!!
醤油漬け?これなら、ちょろママも出来そうです(笑)
でも、自家製梅は出来ません(o^-^o) ウフッ~
せいちゃん!頑張りましたねo(^-^)o ワクワクッ♪
オールポチ☆~♡ 枝切りはご愛きょうで(^m^ )クスッ~
  • ちょろママ
  • URL
  • 2013年06月04日(火)12:48 [編集]
 
よく考えたら しょうゆ漬けって どんな味になるんだろう! すっぱ辛いのかな~ ってか 超簡単だね(笑) なんか 昨日の動画は どぼどぼお酒 今日は ちょろちょろ醤油で 可愛い~♪ 
  • 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇
  • URL
  • 2013年06月04日(火)19:09 [編集]
ポンママさんへ 
せいちゃんが、大切に育てている梅なんですよ^^
いつもは、ち~いさな実が1つ2つ生るくらいでしたけど
今年は、大きな実が5つも@@

私も聞いてみました「これどうやって使うの?」って
そうしたら、お醤油として使うらしいです^^
梅は、そのまま梅干しみたいに食べるらしいですけど。。。
美味しいのかは謎です(^_-)-☆
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月04日(火)22:49 [編集]
ちょろママさんへ 
梅酒を作るんだから「それに混ぜよう」って言ったのに
どううしても、我が家の梅だけで何か作りたかったらしくて^^

大事な梅の枝を切っちゃうなんてねぇ(^_^;)

オールポチありがとう♪
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月04日(火)22:53 [編集]
理緒ちゃんへ 
そうでしょう~
どう考えても醤油の味だけ。。。だと思うんだけどね^^
梅風味のお醤油として使うらしいのよ~
「梅は?」って聞いたら
「そのまま食べるんです」って言うんだけどね(^_^;)
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月04日(火)22:57 [編集]
こんにちは 
いつも、ありがとうございます。
拍手コメ書いてみたら、途中で消えて無くなってしまい、
見たらコメント欄に名無しで、入ってしまいました。

うちの植木鉢は、今年1個も実をつけてくれませんでした。
植木鉢で5個はスゴイ!それも大きい!
  • ブラックジャック
  • URL
  • 2013年06月04日(火)23:37 [編集]
ブラックジャックさんへ 
たまに不具合が有りますよね(^_^;)

家も今年初めてなんですよ、5個も生ったの@@
やっぱり鉢が大きい方がノビノビ育つんですね~(*^_^*)
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月05日(水)05:53 [編集]
 
ラパンちゃん、爪のお手入れしてるのかな?
動画を見るといつもほのぼのします^^
まさに幸せびよりだなー♪
  • URL
  • 2013年06月25日(火)13:32 [編集]
紬さんへ 
ラパンねぇ、ガムガム噛んでるんです^^
ミルク味の骨型の(*^_^*)
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月26日(水)00:10 [編集]

トラックバック