• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

作りました、梅酒^^

  • 2013年06月03日(月) 09:45:59
  • 梅酒
6/2(日)
ラパン家初の「梅酒」を作りました
いやぁ~、ナマケモノ主婦のママには
結構準備がめんどうでしたけど、って
ほとんどせいちゃんがしたんですけど(^_^;)

まずは、梅を数時間水に浸け
丁寧に洗って、これまた丁寧に一つずつ拭き
またまた丁寧にへたを取り除き~
収納庫 (2)

綺麗に洗って、完全に乾いた瓶を
アルコールを湿らせたペーパータオルで拭き拭き
(これは、私がしました^^)
W6Q1OxN1jN0pVS01370217838_1370218164.jpg

そこへいよいよ梅の実を投入(*^^)v
梅酒作り

梅の実、氷砂糖、と交互に入れて~
2.jpg

全て入れたら、ホワイトリカーをゆっくり注ぎ入れて^^
[広告] VPS

ラパンも「何してるの~?」って下から見てた(*^_^*)

そして、キッチンの床下収納庫へ
収納庫 (1)
そして容器を、1日1回揺すって氷砂糖を解けやすくするらしいです
さぁ、あとは数か月待てば美味しい梅酒が飲めるはずですが。。。

この後、せいちゃんの梅の鉢植えの梅の実で
醤油漬けも作りました。
その様子は、また次に(^_-)-☆


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
手作りだと甘さとかも調整出来るし良いですよね~♪
数か月待つのが辛いですけど~(笑)
でも我が家、作っても誰も飲まない...
15年物の梅酒があります^^;

ラパンちゃん、何してるの~?って可愛い♡
  • ぶっちー
  • URL
  • 2013年06月03日(月)18:11 [編集]
 
こんばんは~
うわぁ~頑張りましたね~(*´∇`*)ヤッタネ!
梅の下準備も大変ですね(*'ー'*)すご-い!!
とっても清潔かつ!着々と出来上がりましたね♪
これで氷砂糖が溶けたら・・・o(^-^)o ワクワクッ~
ラパンちゃんも気になってたねっ(o^-^o) ウフッ~♡
オールポチ☆~
  • ちょろママ
  • URL
  • 2013年06月03日(月)18:13 [編集]
 
わ~~ じょぼじょぼじょぼじょぼ 臨場感あるね~!(笑) ってか 結構な量だね 美味しくできたら いいなぁ^^ 毎日 心こめて ゆすらないとね^^ 
  • 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇
  • URL
  • 2013年06月03日(月)18:49 [編集]
ぶっちーさんへ 
初めてだからよく分からないけど(^_^;)
氷砂糖を少し少なめにしてみました~

え~っ、ぶっちーさんのご家族は、梅酒飲まないの?
15年物があるのに?もったいない!
私が飲んでさしあげましょうか(^_-)-☆

らぱんったら
ず~っと足元で、ウロウロしていました(*^_^*)
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月03日(月)19:13 [編集]
ちょろママさんへ 
はい、頑張りましたせいちゃんが^^
準備がめんどうでも、出来上がりを考えながら
ワクワクしながら作りました♪
今日は、1回目のユラユラしました~

ラパン「何か美味しい物食べてるんじゃない?」って
気になっていたみたい(笑)

オールポチありがとう♪
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月03日(月)19:16 [編集]
理緒ちゃんへ 
いい音だったでしょ~、じょぼじょぼ^^
後ろのTVの音がウルサイけど(^_^;)

今日はね、さっきユラユラしたよん(*^^)v
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月03日(月)19:19 [編集]
 
お家で作ると甘さ控えめでできたりしていいですよね!
出来上がるのが楽しみですねっ!!!
心配そうに見てるラパンちゃん 可愛い~。
ウマウマかなぁ~って思ったのかな。^^
  • panyami
  • URL
  • 2013年06月03日(月)19:39 [編集]
 
こんばんは~!

梅酒、いいですねぇ。
もうそんなあ時期なんだぁ。
私も去年は一瓶だけ漬けたんですけど、ブランデーで(笑)
その後また梅を探しに行ったんだけど、もうなかった(泣)

今年も見つかるといいなー。
そしたらしこたま買います(爆)

らぱんちゃん、じっと見てたんだね。
何やってるか興味津々だったよね♪
でも梅酒は飲めないから残念・・・
  • ぷにゅママン
  • URL
  • 2013年06月03日(月)21:35 [編集]
 
こんばんは。
我が家は明日梅ジュース作る予定で~す。

  • naoママ
  • URL
  • 2013年06月04日(火)00:57 [編集]
Re: タイトルなし 
> お家で作ると甘さ控えめでできたりしていいですよね!
> 出来上がるのが楽しみですねっ!!!
> 心配そうに見てるラパンちゃん 可愛い~。
> ウマウマかなぁ~って思ったのかな。^^
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月04日(火)06:45 [編集]
ぷにゅママンさんへ 
入梅とはよく言ったものですね^^
早いですよね、もう6月梅の時期ですね~
ブランデー漬け、お友達にもらった事あります^^
美味しいですよね(*^_^*)
私もブランデー漬けしてみようかしら♪
ママンさん、梅が見つかるといいですね(*^^)v

ラパンには、何か美味しい物食べてる様に見えたのかも^^
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月04日(火)06:49 [編集]
naoママさんへ 
梅ジュースですか、いいな、いいな(*^_^*)
また記事で紹介してくださいね~
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年06月04日(火)06:51 [編集]

トラックバック