• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

苦い思い出(ママの反省)

ラパンも参加している「ブログ村」のカテゴリーに
ペットロスというカテゴリーがあってdog_petloss88_31_nf.gif
大切な家族の一員だったペットを亡くした方が
その時の闘病記録や想い出
悔いている気持ちなどを綴られているのですが
その中で、私もはっ!とさせられたブログがありました
その方は、ご自分の過失で「愛犬を死なせてしまった」と
とても辛い日々を送っていた方ですが
5年ほど前、私ももう少しでラパンを。。。
ある日、ラパンとお散歩に行った帰りに
「そうだお弁当を買って帰ろうかな」なんて思い
ほんの1~2分だから大丈夫よね、なんて軽く考え
そのお店の前の旗を立ててある棒にリードをつなぎ
お店に入って買い物を済ませ、外に出たら
リードとハーネスだけで、ラパンの姿がない!!
全身から血の気がサァ~ッと引いて行くのが分かりました
慌てて辺りを見回すと
数メートル先を走っているラパンの姿が走るちびぴん1
もう心臓が止まりそうでした;;
だってその先は、車がビュンビュン走る大通りだから。。。
これ以上大きな声は出ない、ってくらい大きな声で
「ラパ~ン、ラパ~ン」と叫ぶと、ピタッ!とラパンが止まり
クルッと向きをかえ、一目散に走ってきました(涙)

その時の場所がここです
ここは?

気付いた時は、丸で囲んであるあたりまで行っていました
DSC_1015_R.jpg

mtGvGN9dHPpp3ky1369126810_1369127138.png
ごめんね、怖い思いさせちゃって

あと数秒気付くのが遅かったら。。。
走っている場所に車が入って来ていたら。。。
今思い出しても本当に恐ろしい事ですよね。。。
それからは、絶対にラパンを外に繋いだり
自転車に一人で残したりしてのお買い物はしません
車で出かけて途中で食事の時も
ラパンが入れるお店が無いときは
車の中か、外のベンチ等で一緒に食べています

その頃、お散歩の時に使っていたハーネスは
これなんですが  (2007年10月撮影)
IMGP0025_R.jpg

何故ハーネスが外れたか?
それは、洋服の様な着るタイプのハーネスで
少しサイズが大きかった事と
お店に入る私をラパンが見ていなかったんですね
それでラパンは、パニックになってしまい
思い切りもがいて
ハーネスがスルリと抜けてしまったんだと思います
もう二度と
あの時の様な思いはしたくありません。


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
読んでるだけでドキドキしちゃいました。
ラパンちゃん 無事で良かったですね!!
飼い主ってその仔の命を全部預かっているんですもんね。
何かあったら きっと一生後悔しちゃうほどの苦しみを感じてしまうのでしょうか。
そう考えると本当にどんなことでも心配し過ぎる事はありませんね。
私も気をつけたいと思います。
ラパンちゃん お弁当屋さんの前で思い出したのかな?
優しいママと一緒で良かったね♪
  • panyami
  • URL
  • 2013年05月23日(木)07:01 [編集]
 
おはよ~ございます♪
ビックリ体験でしたね(◎_◎;) ドキッ!!
ラパンちゃん!無事で本当に良かった良かった~♡
もしもの事が有ったら悔やんでも悔やみきれないもんねっ!
これからも大切に見守って行きましょうね(*゚ー゚*)ポッ♪
ラパンちゃん!ラパンママさんの子で良かったね(*´∇`*)ヤッタネ!
オールポチ☆~
  • ちょろママ
  • URL
  • 2013年05月23日(木)07:09 [編集]
 
こんにちは♪
本当に、血の気が引く感覚ですよね。
うちのきなこも先日脱走しましたが、まさに血の気が引きました。
後悔して暮らしてらっしゃる方、いらっしゃるのですね。
気の毒ですが、私たちへの警告として受け止めさせていただこう。ほんと気をつけなければと思います!

それにしてもラパンちゃんは赤がとっても似合うね♪
オールポチです♪
  • yumetumi
  • URL
  • 2013年05月23日(木)11:21 [編集]
 
ほんと、心臓とまりそうになりますよね
ラパンちゃん、何事もなくてよかった!!
じつはまろんも最近あったんです。
里帰り中に父ち母が実家のワンコぐりと一緒におさんぽに連れて行ってくれて、帰ってきたとき、たまたま開いていたエレベーターにまろんひとりで乗り込んで行ってしまったそうです。
外に出る前に、9階からダッシュで母がかけおりて、助けてくれたそうですが、後から聞いてほんとぞっとしました
わたしたちが些細なことと思っても、ワンコには不安になったりパニックになってしまうことがありますもんね
ちゃんと考えなくてはですね。
  • まろんfamily
  • URL
  • 2013年05月23日(木)12:36 [編集]
 
ラパンちゃん、何事もなくて本当によかったです。
誰にでもあると思います。
ほんのちょっとだけなら大丈夫っていう心の隙が・・・
いつどんな事があるかわかりません。
注意するに越したことはありませんね。
  • ポンママ
  • URL
  • 2013年05月23日(木)13:19 [編集]
 
ラパンちゃん、無事に戻ってきてくれてホントに良かったですね~♡
その時のママさんのお気持ち。。。
考えただけで言葉になりません。。
うちも昔まめすけが家の前から走り去り。。
ちょっと行くと車の通る道なのでドキドキしました。
斜め前のお宅のワンコに喧嘩売ってたんですけどね(-_-;)
この時だけは天敵が近くに居てヨカッタとおもいました~^_^;

先日はまめすけにありがとうございました。
らぱんちゃんと同じ誕生日♡
来年も再来年も、、、ずーっとお互い元気でおめでとうを言い合いたいです(*^。^*)
これからもどうぞ宜しくお願いします☆
  • ぶっちー
  • URL
  • 2013年05月23日(木)16:50 [編集]
 
ラパンちゃん無事でよかったです。

うちは小さい分、簡単に連れ去られるよと言われたことがあって、
お店の外につないで買い物をしたことがありません。
実際にそういうことがけっこうあるらしいです。><;

  • naoママ
  • URL
  • 2013年05月23日(木)19:14 [編集]
panyamiさんへ 
今思い出しても、心臓がギュ~ッってなります(^_^;)
ラパンには、私達しか頼れるものが無いのに。。。
安易な考えで目を離した自分が情けなかったです::
「これからは、そんな事が絶対無い様にしないと」って
固く心に誓いました^^
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年05月23日(木)19:36 [編集]
ちょろママさんへ 
本当にビックリでした(^_^;)
まだラパンも2歳になったかならないかの頃で
あんまりお散歩にも慣れていなかったのに(反省)
あの時、何も無かったのは
幸運だったとしか言いようがありません

オールポチありがとう♪


  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年05月23日(木)19:41 [編集]
まろんちゃんママさんへ 
あの時は、もう倒れそうでしたけど
必死で名前を呼んでいました(^_^;)
周りの人もあまりの大声に@@って見ていましたけど。。。

まろんちゃんにもそんな事があったのね
お母様達もビックリしたでしょうね~
9階からダッシュしてくれたお母様に感謝ですね
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年05月23日(木)19:46 [編集]
yumetumiさんへ 
お返事の順番が違ってしまいました
ごめんなさいm(__)m

サ~ッて血の気が引いて、頭の中がグルグル回る感じでした::
倒れる一歩手前みたいな

悔やんでも悔やみきれないお気持ちで
暮らしていらっしゃる方がいるのを知って。。。
もう二度とあんな事が無い様にしよう、って
改めて心に誓いました。

黒い仔は、ヤッパリ赤ですかね(*^_^*)

オールポチありがとう♪
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年05月23日(木)19:55 [編集]
ポンママさんへ 
今でも「何であんな事したんだろぅ」って思います
まさしく心の隙だったのでしょうね(^_^;)
反省しています。
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年05月23日(木)19:58 [編集]
ぶっちーさんへ 
あの時は、よくもあんな声が出たな、って思うくらい
大声で叫んでいました
もう何にも考えらえない状態::

まめすけちゃん、喧嘩売ってたのね~^^
無事で何より(*^^)v

こちらこそありがとう御座いました
お誕生日が同じなんて、赤い糸で繋がれていたりして♡
これからも仲良くしてくださいね~(*^_^*)
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年05月23日(木)20:02 [編集]
naoママさんへ 
そうなんですよね、連れ去られる可能性だってあるのに
あの時、お弁当なんて買いに行った自分が情けない;;
せいちゃんにもそう言われました(^_^;)
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年05月23日(木)20:06 [編集]
 
そうなんだ! 怖かったね で 何もなくて 本当によかったですね。回想で始まったから 結果は大丈夫ってわかって 読んでても なんか怖かったよ~~~~>< 

ってか 他の方が書いてるけど らぱんちゃん 小さくて可愛いから 持ってかれる可能性もあったね;; ほんと 何もなくて よかったね~><
  • 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇
  • URL
  • 2013年05月23日(木)22:37 [編集]
理緒ちゃんへ 
本当に心臓がとまりそうなほどだったよ::
ラパンには、もう二度とあんな思いさせたくないから
あれからは、としていない^^

連れ去り、多いらしいね。。。。
小さいと特に簡単に連れて行かれるもんね(^_^;)
  • らぱんまま
  • URL
  • 2013年05月24日(金)06:15 [編集]

トラックバック