• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

相模の大凧まつり

5/4(土)
相模の大凧まつりへ行って来ました^^

DSCN3971_R.jpg

実家に車を置いて、会場まで徒歩で20分くらいで到着

会場
実は、長年近くに住んでいますが、大凧を実際に見るのは
今年が初めてだったんです^^

ラパンの後ろに写っているのが
畳128畳の大きさの大凧です
大凧をバックにラパン
いつ揚がるのかなぁ、なんて思ってハッピを着た方に聞いたら
「風待ちだからねぇ~」って
そうなんですね~、知らなかった(^_^;)
気長に待つ訳ね、って事で
会場に沢山出ていた屋台や、フリーマーケットを見て周り
DSCN4062_R.jpg

地元のパン屋さん「ぱん工房ふくふく」のカレーぱんと
DSCN4014_R.jpg

いい匂いにつられて買った肉巻おにぎりと
DSCN4021_R.jpg

座間の美味しいお水で、ランチしました
DSCN4035_R.jpg

ざま水

DSCN4022_R.jpg
ラパンには、ここで買った湘南トマトをあげました(*^_^*)
DSCN4024_R.jpgtomato1.gif


ランチ

そして、「本日1回目の凧揚げが始まります」のアナウンスで




大凧保存会の公式サイトには
◆2013年5月4日・5日の相模の大凧まつりはおかげさまで無事に終了できました。皆様、ありがとうございました。

 両日とも8間凧を揚げるには少し風が不十分でしたが5月の好天に恵まれました。8間凧は滞空時間30秒が最高でした。4間凧、3間凧はうまく揚がり、30分以上の滞空をお見せすることができました。また社会人ラグビーチーム、アメフトチームが引き手に協力してくれて、迫力ある大凧揚げを見せることができました。
と、ありました^^

来年も一緒に行こうね、ラパン

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
わー 凄い!畳128畳って私の部屋がいくつ入るんだろう~~
新潟も白根市ってところで来月大凧合戦が行われますが、
畳24畳の大きさらしいので大きさが全然違います。
私は見に行ったことはないけど、やっぱり凧は風待ちなんですね~ 
のんびり待っているのも楽しいかもしれませんね。 
  • ヒロロ
  • URL
  • 2013年05月07日(火)16:47 [編集]
ヒロロさんへ 
128畳の凧、大きいですよ~^^
重さも1トンだそうですから@@
だから、風速が10~15mないと
揚がらないそうです
この日は、風がほとんど無かったから(^_^;)

かなり前ですけど、凧と一緒に
人間が空に。。。って
事件もあったらしいです(汗)

新潟のは、凧合戦と言う事は
凧と凧を戦わせる?のかしら^^
かなり腕がいりますよね~

  • らぱん
  • URL
  • 2013年05月07日(火)18:05 [編集]
 
懐かしいです。座間の大凧。
それにもまして懐かしいのが座間の水。
小学校の時社会科で
「私たちの座間(うろ覚え)」とかいう授業があってその教科書に
「座間の水は井戸水なので冬は温かく、
夏は冷たい」
と書いてありました。

でも大人になってからは、県水が入ってきたので前ほどおいしくなくなったと母がよく言っていました。

冬に水道水で顔を洗うのも辛くなかったな~。
ああ、懐かしい。
  • すみれママ
  • URL
  • 2013年05月07日(火)20:27 [編集]
 
わー すごい!!大凧あげてる所 初めて見ました。
そうですよね 風がよくないと上手に上がらないんですね。
とっても男性的なお祭りなんですね!!

ざまみず...おもしろいネーミングですね。
ラパンちゃん、トマトは美味しかったかな?
こういう所で食べるランチ 美味しいはずですよね~~。^^
  • panyami
  • URL
  • 2013年05月07日(火)21:30 [編集]
 
これは すごいね~! 理緒も思わず 頑張れ頑張れって 声が出たわ。 いや~ 生で観たいです! 

このでっかい凧を魔法のじゅうたんみたいにして せいちゃん まま らぱんちゃんが乗れるね^^
  • 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇
  • URL
  • 2013年05月07日(火)22:46 [編集]
 
わぁ~ホント!大凧ですね(*'ー'*)すご-い!!
みんなで引っ張って揚げるんですね♪
なかなか上手く揚がらないのも解ります。
ラパンちゃん!凧に乗って行きたくなりましたか?
楽しいGWでしたね(*´∇`*)ヤッタネ!
オールポチ☆~♡
  • ちょろママ
  • URL
  • 2013年05月08日(水)00:42 [編集]
すみれママさんへ 


ここへ越して来た時、お水が美味しいのに驚きました
水道水独特の臭みが無いんですよね^^
たしかに、冬もそんなに冷たくないですね(*^_^*)
いい街ですね、座間って♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年05月08日(水)06:40 [編集]
pannyamiさんへ 
私も生で見たのは、初めてでした~
あんなに大きな凧を、大勢の人が力を合わせて揚げる瞬間
感動しちゃいました(*^_^*)

「ざまみず」考えたら、いつも家で飲んでる水道水と同じ^^
美味しいんですよ。
我が家は、冷蔵庫にミネラルではなくて
この「ざまみず」を冷やしてあるんですよ(*^_^*)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年05月08日(水)06:44 [編集]
理緒ちゃんへ 

そうそう、私も「頑張れ~」ってずっと言っていたよ^^
じつは、動画の中の「頑張れ~」の声の主は、私~(笑)


  • らぱん
  • URL
  • 2013年05月08日(水)06:47 [編集]
ちょろママさんへ 

凄く大きかったですよ~@@
大人100人くらいで「よいしょ、よいしょ」って揚げるの^^
上手く揚がらずに落ちちゃうと
修理に1時間とかかかるんです(^_^;)
それを気長に待つのも楽しい時間ですけどね♪

オールポチありがとう♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年05月08日(水)06:50 [編集]
 
こんにちは

8間凧は上がらなかったのは残念だけどスゴイ迫力ですね!

おにぎりもトマトも美味しそう(^_^)

連休はお天気もよくお散歩日和でしたね♪
  • nomagon
  • URL
  • 2013年05月08日(水)12:13 [編集]
 
テレビで見たことがありますが、実際に見たら迫力でしょうね。
お店もいっぱいでお祭り気分満載。
楽しそう~~~。
  • naoママ
  • URL
  • 2013年05月08日(水)16:05 [編集]
nomagon さんへ 
毎年なかなか揚がらないそうです(^_^;)
でも「風待ち」なんて
のんびりした感じも好きです^^

外で食べると、何でも美味しいですね~(*^_^*)
ムール貝も食べたい♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年05月09日(木)07:38 [編集]
naoママさんへ 
大凧とは言え
こんなに大きいとは@@でした~
出店も凄い数出ていて
いい匂いがしていて
ラパンの目がランランでした(*^_^*)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年05月09日(木)07:41 [編集]

トラックバック