• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

柊鰯と赤鬼青鬼

  • 2013年02月04日(月) 06:06:29
  • 食べ物
節分の昨日、こんなカップ麺を見つけたので
さっそく食べてみました^^
赤青
たんたん麺の‘赤おに麺’とタンメンの‘青おに麺’
たんたん麺は、ちょっと塩っぱいらしいです(^_^;)
タンメンは、お野菜タップリで美味しかったですよ(*^^)
赤鬼


柊鰯、ってみなさんご存じですか?
我が家は、節分に豆まきはしませんが、柊鰯を必ず玄関に
こんなのですけどね
pVeYrYKGFtiw5JJ1359924920_1359925004.png

手前の赤鬼さんは無視して下さい(笑)
柊に鰯の頭を刺して玄関に飾るのは、魔除けの為だそうです
恵方巻き


その残りの鰯と恵方巻きを前に(丸かぶりじゃないけど)
いい子で待っているラパンで~す(*^_^*)
恵方巻き



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おはよ~ございます♪
わぁ~チャント柊鰯飾って鬼は外!
したんだね(笑)('∇^d) ナイス☆!!
カップ麺の赤鬼のが美味しそう(*^-^*)ニッコリ☆
オールポチ☆~♡
  • ちょろママ
  • URL
  • 2013年02月04日(月)07:44 [編集]
 
こんにちは。
初めて見ました。所変わればいろんな風習があるんですね~。
おもしろ~い。
  • naoママ
  • URL
  • 2013年02月04日(月)16:30 [編集]
 
こんにちは~。
柊鰯、聞いたことありますよ~。
でも我が家では実家でもしてなかったです。
近所でも見かけなかった気がする。
関西の方の風習?違う?判んない~(笑)
カップ麺の赤鬼、食べてみたいわ。
セイちゃん、お疲れ様~(笑)
  • マルチーズのリン&ラン
  • URL
  • 2013年02月04日(月)16:51 [編集]
 
可愛いカップ麺だぁ^^ 理緒も探そう~ あ 節分すぎたから もう売ってないかな? そんなことないよね^^ 

うち 子供の時 鰯は梅干煮で食べたけど 玄関には飾ってないなぁ。本格的だね♪ ってか 赤鬼さん 無視できん(爆) 
  • 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇
  • URL
  • 2013年02月04日(月)18:24 [編集]
 
柊鰯・・売ってたかど買わなかった。(#^.^#)
恵方巻きの傍に 茶碗蒸しがあったので それ買いました。  ラパンちゃん 楽しい行事家族で楽しんだのね。 ポチ2
玄関のラパンちゃんステッカー可愛いね。(^_^)/
  • チョコラ・ママ
  • URL
  • 2013年02月04日(月)18:31 [編集]
 
こんばんは~!

お久しぶりです♪♪♪

ヒイラギに鰯、やっぱり飾られたんですね(^-^)
結構知らない方がいたので、関東だけの風習!?
と思ってしまいました。

ラパンちゃん、ちょこんと座ってお利口に座ってますね(笑)

  • まりくん
  • URL
  • 2013年02月04日(月)20:09 [編集]
 
( ゜▽゜)/コンバンハ~
あっ!そのカップ麺私もスパーで見つけて
2つ購入しました。
でもまだ食べていないです。
可愛いなーって思って買っちゃいました。
柊鰯は知っていますが飾っていません。
ラパンママさんはちゃんと玄関にえらいですね!
鬼さん貫禄です(≧∇≦)いい子で待っているラパンちゃんは
やっぱり可愛いなぁ~❤
全ポチ
  • キラリン
  • URL
  • 2013年02月04日(月)20:55 [編集]
ちょろママさんへ 

おはようございます^^
せいちゃんの田舎では、必ず飾るんですって
なので我が家も毎年飾っています(*^_^*)

可愛くてつい買ってしまったカップ麺です^^

オールポチありがとう♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月05日(火)06:05 [編集]
naoママさんへ 

次元くん地方では、飾らないんですね~
各地でいろいろな風習の違いがあるんですね(*^_^*)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月05日(火)06:07 [編集]
リンリンさんへ 

私の子供のころも
実家では飾っていませんでしたけどね~
せいちゃんの田舎(茨城)では飾っていたらしいです^^

赤鬼&青鬼麺、可愛いので
つい買っちゃった(*^_^*)

鬼のお面よりせいちゃんの顔がデカイ!(笑)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月05日(火)06:11 [編集]
理緒ちゃんへ 
 
可愛いよね~、鬼のカップ麺♪
あっ!昨日も売っていたよ^^

鰯の梅干し煮、美味しいよね(*^_^*)
昔、おばあちゃんが作ってくれてた~

赤鬼さんねぇ(笑)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月05日(火)06:13 [編集]
チョコラママさんへ 
私は、買わずに通り過ぎようとしたんですけど
いつの間にか、せいちゃんがカゴに入れていました(*^_^*)
家族で楽しめる日本の行事っていいですよね♪

ミニピンステッカー、お気に入りなんですよ^^

ポチ2ありがとう♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月05日(火)06:16 [編集]
まりくんさんへ 

はい、飾りましたよ~(*^_^*)
四季折々の日本の行事、大切にしたいですよね^^

鰯がいい匂いだったみたいで
ちゃんとお座りして待っていました(*^_^*)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月05日(火)06:18 [編集]
キラリンさんへ 

やっぱり~^^
見つけたら2ツ買っちゃいますよね(*^_^*)

田舎の風習を我が家も受け継いで
毎年玄関に柊鰯飾ります^^

お面より顔がはみ出しそうな
せいちゃん赤鬼さんでした~(^0_0^)

全ポチありがとう♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月05日(火)06:21 [編集]
 
無視してくださいとあったけど
玄関前の赤鬼さん、最高です~♪♪

節分って地域によって色んな風習があって
おもしろいですよね~!!
最近はいろんな関連商品もでてて楽しいし♪
赤おに&青おにカップ麺もおもしろーい

ラパンちゃんも参加する気満々ですもんね
もう目がロックオンして、離せないですね~
  • まろんfamily
  • URL
  • 2013年02月06日(水)09:44 [編集]
まろんちゃんママさんへ 

赤鬼せいちゃん、お面が小さいでしょ~(笑)

季節のイベントって大切にしたいからね~(*^_^*)
せいちゃん地方の風習とこちらの風習では
少し違うんですけど、半々織り交ぜ我が家流にしていますけどね(^_-)-☆

関連商品も色々あって楽しいですよね♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月07日(木)07:41 [編集]

トラックバック