• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今日は節分

2月3日、今日は節分ですね^^
img_1772524_48458195_14.jpg


節分とは、「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春、立夏
立秋、立冬の前日のことをいいます。
しかし旧暦では立春が年の始まりにあたることから、いつのころからか節分といえば、立春の前日をさすようになりました。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日。特別な意味を持つようになったと思われます。
節分は大晦日にあたることから、節分の日に邪気を祓い、新年を幸多き年として迎えられるようにという意味を込めて「追儺(ついな)」の行事が行われます。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う儀式のことで、新年を迎える行事として中国で行われていたものが、文武天皇の頃に日本に伝わり、宮中行事として行われるようになったそうです。
それが次第に庶民にも伝わり、節分行事が行われるようになりました。(ネットより)

我が家は毎年、せいちゃんの実家地方の習わしに従って
豆まきはしません。。。が豆は食べますよ~^^

今年は、鬼とおかめのセットで買ってみました
と、くればもちろん(^_-)-☆
お面
ラパンに被ってもらいましたけど、思い切り嫌がっていました

だぁれ?こんな事想像した人は~
img_1772524_48458195_23.jpg

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは~
暦の上では節分だけど寒さは これからなんですかねぇ~(o^-^o) ウフッ~
ラパンちゃんが鬼役なんて・・・(^m^ )クスッ♪
嫌だよねぇ~
そうそう、最後のイラストが正解かも?(笑)
オールポチ☆~♡
  • ちょろママ
  • URL
  • 2013年02月03日(日)19:14 [編集]
 
ラーちゃん、カワイイ♪

そして、1番下のイラストに大爆笑です(^^;)))
すっごい絵!!
  • ミカン&ペロ
  • URL
  • 2013年02月03日(日)21:18 [編集]
 
らぱんちゃんの嫌がりようったら(爆) らぱんちゃんは 鬼いやだよね~^^ かわいすぎて鬼にならないなぁ 
  • 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇
  • URL
  • 2013年02月03日(日)22:11 [編集]
 
キャハハハ、うちと同じお面だ~。
ラパンちゃん怖かったのかな?
最後の絵で大爆笑~~~。
  • naoママ
  • URL
  • 2013年02月04日(月)01:46 [編集]
ちょろママさんへ 

今日はもう立春ですね~v-298
寒さはまだまだ続きますよね(^_^;)

ラパンは、毎年鬼の役だから~^^

最後の絵、まさしく!でしょう(^_-)-☆

オールポチありがとう♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月04日(月)07:10 [編集]
ミカン&ペロさんへ 


ねっ、大爆笑でしょう~^^
こんな顔して怒ってるもんなぁ。。。(^_^;)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月04日(月)07:12 [編集]
理緒ちゃんへ 
 
半端ない嫌がり方だったよ~(^_^;)

おかめさん、可愛いのになぁ^^
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月04日(月)07:13 [編集]
naoママさんへ 

そう、ママさんのブログ見て
「同じだぁ」って思いました(*^_^*)

最後の絵、私がモデル。。。じゃ有りません(笑)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年02月04日(月)07:14 [編集]

トラックバック