• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



▲このページのトップへ戻る

ドーベルマンとミニチュアピンシャー

ラパンとお散歩していると
「ドーベルマンの赤ちゃんですか?」って
聞かれる事がよく有ります^^
ドーベルマンは、知っている方が多いみたいですが
ミニピンって意外と知らない方が多いです
そこで、ドーベルマンとミニピンについてをちょこっと(*^_^*)

ミニチュアピンシャー
当初はネズミを始めとする害獣駆除を目的に生み出された。
ドーベルマンの小型版のようなミニピンは、ドーベルマンから派生した訳ではなく
約200年前、ドーベルマンよりはるかに古い時代から生存していました。
17世紀の絵画や彫刻の中には、ミニピンと思われる犬の姿が残されています。
1919年に初めてアメリカに輸入され、1925年にAKC(アメリカンケンネルクラブ)に公認される
1938年にはイギリスにも輸入され、同年に公認されています。

ドーベルマン
比較的新しい犬種で、1890年ドイツ在住の
ルイス・ドーベルマン氏によって作出された。
当時彼は、税金を徴収する仕事をしていた為
危険な目に遭う事が多かったので自らの身を守る為と
相手への威嚇になる犬の作出に着手しました。
ジャーマンピンシャーやボースロンマンチェスターテリア
グレーハウンドロットワイラーなどを交配し1900年までには
現在の姿にほぼ近いまでに完成しました。
1908年にAKCで公認されました。
20世紀の初めから警察犬、軍用犬としてアメリカやヨーロッパで需要が高まった。

と、こんな具合です
ドーベルマンの小型版と思う方が多いんですが
実は、ミニピンの方がはるかに歴史があるんですね~

ザ・ドッグ

ラパンと並ぶと一段と大きなドーベルマンちゃん走るミニピン1

仲良くご挨拶できたね、ラパンうさぎのパチパチi




新規




▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
(*^・ェ・)ノ コンニチワ~
説明よくわかりました!ありがとうございます。
ほんとドーベルマンの赤ちゃん?かなって
思ってしまいそうですね。
でも感じはかなり優しい感じですが。

ドーベルマンちゃんとの写真はずいぶん大きさが
違ってびくりです。
ラパンちゃんめちゃ可愛い~❤
全ポチ
  • キラリン
  • URL
  • 2013年01月21日(月)11:46 [編集]
 
ラパンちゃんは小さいからドべちゃんがホント大きく見えちゃいますね!
マサムネだったら、さほど差が無いかも~。
でも、マサムネはきっと激吠えするからドべちゃんには近づくことさえできないと思うけど・・
ラパンちゃんはフレンドリーで羨ましいです。
  • ヒロロ
  • URL
  • 2013年01月21日(月)11:55 [編集]
 
そうなのね~!
ゴメン!!私、ミニピンちゃんとドーベルマン君は親戚なのだと思ってたわ!
フムフム、勉強になりました。
ラパンちゃん、フレンドリ~で素晴らしい!!
  • リンリン
  • URL
  • 2013年01月21日(月)12:01 [編集]
 
こんにちは~
フムフムなるほど、ヨク解りました♪
大きなド―ベルマンちゃんと お鼻ツンツンして
挨拶出来て偉かったね('∇^d) ナイス☆!!
ラパンちゃん!肝が座ってますね(o^-^o) ウフッ~
オールポチ☆~♡
  • ちょろママ
  • URL
  • 2013年01月21日(月)15:35 [編集]
 
こんにちは。
へ~、ドーベルマンって新しい犬種なんですね。
確かに毛のツヤや体型が似てると言えば似てますね。
こんなに大きさが違うのかぁ。
それでも上手にご挨拶できて偉いわ~。
ラパンちゃんかわいい~~~。
  • naoママ
  • URL
  • 2013年01月21日(月)17:01 [編集]
 
ラーちゃん、ドーベルマンさんに
ご挨拶出来たのですね~♪
えら~い♪
ポチポチ☆
  • ミカンママ
  • URL
  • 2013年01月21日(月)19:12 [編集]
 
確かにミニピンちゃん知らないと、
ドーベルマンの子犬に見えるかも??
大きさ、かなーりちがいますね
それにしてもラパンちゃん、すごい!
上手に挨拶できてますね~
  • まろんfamily
  • URL
  • 2013年01月23日(水)13:49 [編集]
キラリンさんへ 

私もラパンと生活するまでは
ミニピンは、ドーベルマンと親戚だと思っていたから(笑)

この日会ったドーベルマンちゃんは
すごく優しいワンちゃんで、ラパンにも優しく接してくれました(*^_^*)

全ポチありがとう♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年01月23日(水)19:08 [編集]
ヒロロさんへ 

ラパンは、普通のミニピンよりより小さいですからね~(^_^;)
家でも、ドーベルマンの事‘ドベちゃん’って呼んでいます、同じですね

やっぱりドベちゃんは大きいですね^^
この後ラパンったら、ドベちゃんに「わん!」って人吠え(汗)
ドベちゃん、後ずさりしていました(笑)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年01月23日(水)19:14 [編集]
リンリンさんへ 

私も以前は、そうだと思っていましたもん(^_^;)
犬種にも色々な歴史があるんですね~^^

ラパン、好き嫌いが激しいんですよ~
  • らぱん
  • URL
  • 2013年01月23日(水)19:16 [編集]
ちょろママさんへ 

ドーベルマンとミニピンは
お国が同じドイツだから、親戚みたいなものですけどね^^

ツンツンのご挨拶、近くで見てるとちょっと怖いです(^_^;)

オールポチありがとう♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年01月24日(木)18:16 [編集]
naoママさんへ 

強くて頑強に作り出された犬種なんです、凄いですね~^^
ヒトラーの側にもドーベルマンがいたくらいですものね(^_^;)

ミニピンは、ドーベルマンと本当によく似ていますから
「ドーベルマンの赤ちゃん?」って思うのも
納得なんですけどね(*^_^*)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年01月24日(木)18:20 [編集]
ミカン&ペロさんへ 

ラパン、他のワンコに興味津々なのはいいけど
あんまり大きなワンコは、ちょっと怖いかも(^_^;)

ポチポチありがとう♪
  • らぱん
  • URL
  • 2013年01月24日(木)18:22 [編集]
まろんちゃんママさんへ 

ドーベルマンとミニピンは
ソックリだからね~^^
特にブラックタンのラパンは
よけいソックリですよね(*^_^*)
  • らぱん
  • URL
  • 2013年01月24日(木)18:25 [編集]

トラックバック

