• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

イケメン先生の病院の日

ラパン今日は、月に1回の病院の日でした
フロントラインをピュッしてもらって
フィラリアのお薬と肝機能のサプリメントを貰って
あと、今日は耳も診てもらいました
診察台で_R


先日、ママがラパンをシャンプーをしたあと、耳掃除をしたら
ビックリするほど汚れていたし、ここ何日か耳が痒いみたいだったから


そうしたら何と、ラパンの耳にマラセチアと言うカビ菌があったんです@@

ワンコの耳の中_R
左が正常な耳の中、右がカビ菌が繁殖してしまった耳なんですって
下の写真がそのカビ菌

マラセチア_R
ラパンは、顕微鏡で見たらこの菌が2つありました
しばらくは、点耳薬を1日1回で様子を見る事になりました
早く気がついて良かった~

待合室で、ミニピンのくろちゃんに会いました
くろちゃん、可愛いんですよ^^
まるで泳いでいるみたいでしょ(笑)
[広告] VPS



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
No title 
らぱんちゃん 耳掃除も頑張ったね!
早くきずいてよかったですね。
病院で ミニピンちゃんにも あったのね。
元気いい くろクンですね。
毎月トリミングの時 耳掃除もしてもらってますが
我が家では 耳掃除は 化粧コットンで
優しく拭いたりしてあげてます。
  • チョコラ・ママ
  • URL
  • 2012年10月07日(日)20:10 [編集]
No title 
うわ! マラセチア! まめすけも やったやった 黒カビ柴まめすけだもん。ラパンちゃんも かびラパンになっちゃったんだね>< でも お薬ですぐ治るもんね^^ 

くろちゃん 可愛いね~ ほんと 泳いでる泳いでる(爆) 
  • 理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇
  • URL
  • 2012年10月07日(日)20:50 [編集]
No title 
イケ面先生かぁ ちょっと羨ましい(・~・)

うわー マラセチア菌!
マサムネはお耳の中はときどき湿らせた綿棒で
優しく拭きとるようにしていますがそれほど汚れてないみたい。
でも 気を付けてあげないといけないですね、
今度お耳掃除するときによーく見てみたいと思います。
  • ヒロロ
  • URL
  • 2012年10月07日(日)23:50 [編集]
No title 
チョコラママさん
いつもより汚くてビックリでした。
丁度病院へ行く日が近くてよかった^^
先生も「早めに処置すればすぐ良くなるから」って(*^_^*)

チョコラちゃんみたいに
ラパンも優しく拭いてあげなきゃね^^
  • らぱんまま
  • URL
  • 2012年10月08日(月)06:54 [編集]
No title 
理緒ちゃん
このカビ菌、先生曰く
「皮を剥けば、どの仔も必ず1匹は居る菌」なんだって@@
皮を剥けばって、凄い表現だよね~(^_^;)

くろちゃん、可愛いんだぁ~♡
  • らぱんまま
  • URL
  • 2012年10月08日(月)06:58 [編集]
No title 
ヒロロさん
イケメン先生なんですよ^^

耳掃除、怖くてなかなかちゃんとしてあげられないから。。。
今回、綿棒が真っ黒でビックリでした(汗)
この菌が、こんなに居なくて良かった(^_^;)

色々チェックしてあげるのも大切ですね(*^_^*)
  • らぱんまま
  • URL
  • 2012年10月08日(月)07:03 [編集]
No title 
あらら~
ラパンちゃん、お耳の病気になってしまったのね
まろんもパピーで我が家に来た時、このカビ病にかかってました
でも点耳薬ですぐによくなりましたよ!!
きっとラパンちゃんもすぐよくなります!!
それまでお薬がんばってください~
  • まろんfamily
  • URL
  • 2012年10月08日(月)08:56 [編集]
No title 
こんにちは。
うちもちょうど一年前にお耳で病院にかかりましたよ。
臭かったので行ったら、やっぱり菌がありました。
でも、何日かですぐ良くなりましたよ~。

ラパンちゃんも早く良くなるといいですね。
  • naoママ
  • URL
  • 2012年10月08日(月)17:15 [編集]
No title 
まろんちゃんママさん
やけに頭をプルプルするし、カジカジすると思ったら
カビ菌でした(^^;)
もっと早く気がついてあげれば良かったんだけど。。。
きちんと点耳薬垂らして、良くなる様に頑張るワンU^エ^U
  • らぱんママ
  • URL
  • 2012年10月08日(月)17:37 [編集]
No title 
naoママさん
次元くんも
ラパンも臭かったです(^^;)
薬、嫌がるんだけど、我慢してもらわないとね(*^_^*)
  • らぱんママ
  • URL
  • 2012年10月08日(月)17:41 [編集]
No title 
耳にカビ菌!!
私、ミニピンみたいな『立ち耳』って、耳のトラブルは少ないかと思い、あまり気をつけていませんでした(ーー;)
耳掃除も2週間に1回タオルを絞って拭くだけでした~~(^^;)
気をつけます!!

くろちゃん♪カワイイですね~♪
まさに『ミニピン』の動き(笑)
  • ミカン&ペロ
  • URL
  • 2012年10月08日(月)19:28 [編集]
No title 
あら~
ラパンちゃん 怖かったねえ~
でも 月1回病院いくと
早期発見出来るし、早く気付けるしよかったね。。。
ラパンちゃんサプリ飲んでるの?
  • 心愛haha
  • URL
  • 2012年10月09日(火)14:27 [編集]

トラックバック