• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

「イイね!」ボタンが始まりました

2012年6月26日午後4時頃から「傑作」ボタンに変わって「イイね!」ボタンが登場しましたね。

その説明はこちらのヤフーブログのヘルプページにあります


例えば、記事の右下の
というボタンを押すとこんな説明が出ます。



「進む」を押すと↓のような画面が出ます。
下は「友だち・ファンに通知/履歴を公開する」のチェックを外した状態です
最初はチェックが入った状態になってます




ポイントがゼロでもイイね!の評価はできます。

ここで「友だち・ファンに通知/履歴を公開する」のチェックをはずす
評価した人(ボタンを押した人)の名前が「非公開」になります。
ファンへの新着お知らせにもあなたが誰かのブログに「イイね!」を押したことが載りません。
ファン様のマイページにあなたの行動を知らせたくなかったら「非公開」にしましょう。

チェックを入れたまま「決定」を押すとハンドルネームが、残ります。
ファン様への新着お知らせに
【あなたが誰かの記事に「イイね!」を押したこと】が載ります。

これで新着案内が「イイね!」お知らせだらけになりました
これって改悪に近いような気がしますイメージ 8




ボタンの横のフキダシをクリックすると評価してくれた人の一覧が見られます



そして、一度押した「イイね!」ボタンは、
下のように灰色になって押せなくなります。
横のフキダシに押してくれた人数が出ます。




  • [友だち・ファンに通知・履歴を残す]のチェックを外した場合でも、評価した相手の新着確認に更新情報が必ず通知されます。ただし、評価した人が誰であるかは通知されません。


Yahoo!ポイントを贈りながら「イイね!」を押したい場合
についてはヘルプ
を参考にしてください。


この変更は、下のYahoo!ポイントとTポイントとの統合のニュースにも関係しているような気がします。

Yahoo!ポイントとTポイント、統一化に関するお知らせ

Tポイント・・・コンビニエンス・カルチュア・クラブ(TSUTAYAなどの会社グループ)が発行するカード


「ヤフーブログのお知らせ」さんでも記事を発表しています(遅いよ
)
こちらも参考にお読みください



はい、皆さん、ご不満はこちらのブログのコメント欄へどうぞ
(Yahoo!カスタマースタッフブログです)
ちゃんとお返事してくれますよ~

まだ、記事内容が確定してませんが、転載希望が殺到してますので
ひとまず転載可能にします。
今後、変更があるかもしれませんので、この記事は2012.6.26の18:15現在
わかっていることがらを書いたものだと了承してください。

6/26 18:36追記
「Yahoo!ジャパン広報」のブログで今回の改訂の目的が説明されていました

▼「イイね!」ボタンの5つの機能
1)コンテンツの評価
お気に入りのコンテンツに対して手軽に評価や応援の意思表示ができます。
 
2)利用者同士でYahoo!ポイントをプレゼントし合う
評価の際に、プレゼントの有無、ポイント数などを設定できます。
 
3)ポイントの一部を寄付
プレゼントするYahoo!ポイントの一部(20%)を、Yahoo!基金を通じて寄付することができます。
 
4)評価履歴による新しい出会い
コンテンツを評価した利用者の一覧が表示でき、同じ価値観を持つ人を知ることができます。
 
5)評価したコンテンツをシェア
評価したコンテンツはYahoo!プロフィールの「友だち・お気に入りの更新情報」に表示され、友だちに共有できます。
本サービスは、本日6月26日より「Yahoo!ブログ」にて、サービスの導入を開始しました。
また、7月に「Yahoo!ロコ」、8月に「Yahoo!知恵袋」への導入を予定しており、今後も対応サービスを拡大していきます。
<機能導入予定>
6月26日(火)Yahoo!ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/
説明ページ:http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/PROMO/promo_valuetoss.html
7月導入予定 Yahoo!ロコ:http://loco.yahoo.co.jp/
8月導入予定 Yahoo!知恵袋:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
※今後も対応サービスを拡大していく予定です。
※PC、スマートフォンに対応しています。
※ご利用にはYahoo! JAPAN IDが必要となります。
※「イイね!」ボタンを利用したポイントのプレゼントに際しては、「Yahoo!ポイントプログラム(ガイドライン)」が適用されます。

 




転載元:うしちこフリー素材

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック